チューリップ畑

友達との会話でタイムスリップ

 先日40年ぶりに友達と再会しました

 年賀状のやり取りはしてたけれど

 近況を知らせ合うこともないまま40年

 お互いの姿は思春期のもの

 彼女から電話がきて会おうと約束したけど

 「はて顔がわかるかな」

 

 そんな思いも危惧に終わり

 待ち合わせ場所ですぐにわかり

 昔の愛称で呼び合った

 まあそれからが大変

 お互いの人生をタイムスリップ

 

 彼女は舅姑と同居し、子育てしながら

 定年まで共働きしたとのこと

 いろいろ苦労したけど

 今はしあわせと笑顔で語ってくれた

 

 友達とおしゃべりしていると

 いつも思うのは 不思議と 

 その時代にタイムスリップできること

 情景が浮かび、感情が混ざり合える感じ

 いいよねえ

 

 年をとると余計にそんな思いになるのかもしれないけど

 昔を共有できて タイムスリップさせてくれる「友達」って

 いいよねえ

 

 いっしょに100人分のおにぎりを握ったね

 だんだん塩かげんがいい加減になり

 あのしょっぱいおにぎりを食べたお客さんから

 よくクレームこなかったねと大笑いした一日でした

 

 

 

メニュー

お問い合わせ

メールアドレス

tumugumylife@gmail.com