チューリップ畑

昨日は節分👹

暦の上では立春の前日です


西新井大師に家内安全の祈願に

行ってきました   毎年の恒例なのですが 節分だったので

いつもとは違う行事に会いました



まず護摩祈願のお坊様が37名も

いて  唱えられるお経が大音響で

ご利益あるかな(笑)


だるま供養のお焚きあげ

外国人の方がたくさん見物に来ていました


節分👹の豆まきは3時半からなので参加出来ませんでしたが

お坊様より面白い話を聞かせて✨😆👂もらえました


邪気や悪の鬼を煎った豆でうつのは 豆ではそれらの悪を吸いとるのだそうです

だから『生の豆』は地上に落ちて

また【悪】が生えてきたら❌なので 煎った豆を使うのだとか


なんか新鮮なお話でした

みなさんも鬼👹退治できましたか?


自分の中の【悪】を退治できたら

きっと新しい気持ちで

爽やかに立春を迎えられるでしょう




メニュー

お問い合わせ

メールアドレス

tumugumylife@gmail.com